3.28.2010

天気予報

日本の天気予報は大変に良く当たりますね。

それに比べたら、ハワイの天気予報はほとんどあてになりません。笑

夜のTVニュースで流れる天気予報を聞いてもたいてい

"サムタイムス シャワー サムタイムス サニー!"

てな感じです。にわか雨のことをシャワーといいます。


同じ島の中でも場所によって、お天気はぜんぜん違うしハワイの天気は変わりやすいから予報する方も大変でしょうね。

それに、雨が降ってもすぐに止むことが多いしね。

だから、ハワイに住んでる人はあんまり天気予報をあてにしてません。

天気予報が外れたからって怒る人もいません。

じゃ、なにを信じるかといったら、自分の勘。

空を流れる雲を見たり、風を感じたり、雨が降る前の"匂い"を感じたり、湿気を感じて、明日の天気を予想したりしてます。

時計がなくたって太陽を見ればだいたい今何時かがわかります。

そうしていつも生活の中で自然に触れているから、五感が研ぎ澄まされるのでしょうね。

ついでに第六感も。

都会にいても、ハワイとは比べ物にならないけど微力ながらも自然からのエネルギーは感じます。

みなさんも、時には自然の声に耳を傾けてみてくださいね。

いろんな声が聞こえて来ますよ。

0 件のコメント: