10.28.2008

戦争

今日はとっても複雑な気持ちです。

ミリタリーの友人が中東へ向けて旅立って行きました。

出発前、マッサージが欲しいということで今日、彼にロミロミの施術を行なってきました。



「大丈夫だよ。安全だから。すぐ帰るよ。」



と、顔では笑っていましが、彼の身体からは明らかに緊張と不安でいっぱいで、それは私の手から伝わって来ました。



「この人は、これから戦争に行くんだ・・・。」



そう思ったら、手から伝わってくる彼の波動と重なって私も心を揺さぶられましたが、こみ上げそうになる涙をグッと堪え、私の出来る限りの力でGodBlessを彼に渡して、最後にきつくHugをして笑顔で彼の出発を見送りました。


私が大好きなハワイ、ここはアメリカで、この国は今、戦争をしているんだということ。。
古い友人である彼が、今から戦地へと旅立つという瞬間に立ち会って、どうか無事に生きて帰って来て欲しい、と心からそう願いました。


すでに何人か知り合いで戦地へ行った人もいます。
ですが、私は実際に戦地へ行ったこともないし戦争のことはニュースなどのTVショーでしか見たことはありませんでしかたら、正直、戦争のことを今までどこか他人事のようにしか感じていませんでした。

映像や写真を見ても確かに伝わってきます。
だけれど、やはり感情が心に響いて心と身体で感じてこそ本当に理解出来るんだと、正直初めて、人と人が殺し合う"戦争"というものを肌で感じた日でした。


早く、終わって欲しい・・・。
そして彼だけでなく戦地に赴いてる人たちが、早く無事に帰って来ますように。。

0 件のコメント: