5.05.2009

寒い冬を越え

すっかり季節が変わりましたね。

寒い冬が終わり、春が来ました。


宇宙の仕組みと同じで、人間の人生の流れにも四季のような周期がありますよね。

冬の時がジッと過ぎるのを待てば必ずあたたかい春が必ずやって来ることを知っていると寒くて辛い冬の時期もジッと耐えることができます。
そして、あたたかな春がやって来た時には太陽の恵みに感謝することもできるでしょうし、青い空が色鮮やかに見えるでしょう。
海の蒼さも、輝く太陽も、どれも、みんな私たちに平等に与えられた神様からの恵み。

この、大自然の恵みや宇宙の存在を、私はハワイに住むことがなかったら知らずに死んでしまっていたかも知れない。

この島の大自然、この島の文化、暮らしていく中での地元の人たちとの信頼、これからも学ぶことは尽きることなくありそうです。

0 件のコメント: