5.07.2009

Malama pono

ブログをお休みしている間、さなぎに入っていたのかも?
と表現しましたが、ほんと、そんな感じです。

それと、

ちょっとアナログに浸ってみようと思いました。

ハワイの大自然に囲まれた生活をする機会を、
せっかく与えられているのだから♪ と思って、

電子機器を必要最小限にした生活に浸ってみました。

携帯電話でテキストメールすることもなく、
パソコンもほとんどしませんでした。

何か用事があったりした時に、

これから帰るね。とか、
今日は何時くらいに終わるよ。とか、

業務連絡的なこと、を電話したり受け取ったり


くらい。



結果、分ったことは。
ひと言で言うと。



充分じゃん!



携帯を持っていないと不安になる。
連絡が取れないと不安になる。

ということもほとんどなくなりました。
そういうものを手放したら、
湧き上がるネガティブな感情も
解き放たれるのだな〜と思いました。

思えば、むかし、携帯なんてなかったけど、
ちゃんと待ち合わせして
デートの約束とかしてたもんね。


まったくもって私の個人的な意見ですが。。。



どんなに離れていても、
頻繁に連絡を取っていなくても
自分にとって大切な人は、必ずそばにいる。
それは物理的な距離や時間ではなく。




"Malama pono"
親切心と平和な気持ちを持って、お互いをいたわり合い、
生きる喜びを分ちあいましょう。


帰国前に出会ったハワイアンのアンティから
教わったことを思い出しました。


ハワイアンは何かを人に教える時、口頭伝承を好みます。
体で覚えることを大切にし、また文献などを残すことで
一方的に間違った解釈をされることを好まないためでもあります。
たまに、選ばれた人にしか知識や技術を教えたくないと考える人もいます。

でも、アンティは違いました。

「だってシェアすることがアロハスピリットだから」



この3年間、ハワイの大自然の中で癒され、
たくさんの人に出会いました。

私にとって、本当に必要なものが与えられて
導かれるように出会うべき人に会い、
大切な縁を授かったと感じています。

朝日を浴び、いたるところに美しい花が咲くハワイで、
心地良く吹き付けるトレードウィンドは
今までたくさんお金を費やしたどんなマッサージよりも
癒し効果があり、言葉にならないほど美しく
太陽や月の輝きもものすごいパワーを与えてくれます。
悲しいことがあっても、涙もすぐに乾かしてしまう。
それがハワイの偉大さ。


ハワイで生活することになったのも
見えないものに導かれて来たと感じています。

そして、本当に大切なもの、幸せなこと、必要なこと
体で感じ、心から思えるようになりました。

本当に必要で、大切な心を学びました。

これからも私がここで勉強し、学んだことを
少しでもシェアして伝えていけたら、幸せです。

0 件のコメント: