7.03.2009

Monk seal

夏になると日没の時間が延びてタウンにも波が上がってくきます。
地元の人たちは仕事が終わった後などに海でサーフィンを楽しむ人が多いです。
私も近所に住んでいた時、近場のダイアモンドヘッドの海に良く行っていました。

サーフィンをしていると、当たり前ですけど、海の中でいろいろな海の生き物たちに出会います。
海の中では、Honu(ウミガメ)に出会ったり、イルカに出会ったり、そんなことはしょっちゅうです。

最初のころは、間近で見る度に、


"キャー!カメだー!!!"


とか


"うわーーー!今、イルカ飛んだっ!"


と、キャーキャー騒いでいたっけな。
そんな私を見て、ロコのお友達は、



"そんなに驚くなよいつもいるんだから"



って笑っていたっけ。


確かに驚きますよ。
予期せずいきなり間近でイルカが飛んだら。笑

そんな私も、何度もいろんな生き物に出会うたび、亀が頭を出しても



"あっ、こんにちわ♪"


的な感じで、驚かなくなりました。


確かにそうです。
だって、海は彼らの住処なんだから。
何度も海で彼らと遭遇するうちに、あんなに驚いていた私も、

彼らの住処にお邪魔して私たちが一緒に遊んでもらってる。
そんな感覚になってきました。

だから驚くというよりも


"Hey buddy!こんにちは、どぉ元気?今日も気持ちの良い日だね♪"


と、まるで友達に話しかけるような気分になってきたというか。


この宇宙に、地球に、人間だけが住んでいるわけじゃないのに、海に入って亀に出会ってキャーキャー驚いていた私って、それって慣れてないからとかじゃなくて
人間のおごりみたいなものがあったんだろうなと感じました。

ハワイの人は今も自然と共存して生きています。
自然と共存するってこういうことなんだなって、少し感じた瞬間でした。


夏になると、ウェストサイドの海にはイルカの大群が押し寄せます。
浜辺ではたまに、亀やモンクシールがお昼寝してる時もあります。

でも、ハワイの人たちは誰も近づいて触ったり邪魔したりしません。

普通に素通りです。笑
だから、彼らも気持ち良さそうに寝ています。


ほらね、こんな感じで。
























日本だったらダイアモンドヘッドのダイちゃんとか、
モンクシールのモンちゃんって名前でTVのニュースに流れちゃうね?モンちゃん^^

0 件のコメント: