夏になると日没の時間が延びてタウンにも波が上がってくきます。
地元の人たちは仕事が終わった後などに海でサーフィンを楽しむ人が多いです。
私も近所に住んでいた時、近場のダイアモンドヘッドの海に良く行っていました。
サーフィンをしていると、当たり前ですけど、海の中でいろいろな海の生き物たちに出会います。
海の中では、Honu(ウミガメ)に出会ったり、イルカに出会ったり、そんなことはしょっちゅうです。
最初のころは、間近で見る度に、
"キャー!カメだー!!!"
とか
"うわーーー!今、イルカ飛んだっ!"
と、キャーキャー騒いでいたっけな。
そんな私を見て、ロコのお友達は、
"そんなに驚くなよいつもいるんだから"
って笑っていたっけ。
確かに驚きますよ。
予期せずいきなり間近でイルカが飛んだら。笑
そんな私も、何度もいろんな生き物に出会うたび、亀が頭を出しても
"あっ、こんにちわ♪"
的な感じで、驚かなくなりました。
確かにそうです。
だって、海は彼らの住処なんだから。
何度も海で彼らと遭遇するうちに、あんなに驚いていた私も、
彼らの住処にお邪魔して私たちが一緒に遊んでもらってる。
そんな感覚になってきました。
だから驚くというよりも
"Hey buddy!こんにちは、どぉ元気?今日も気持ちの良い日だね♪"
と、まるで友達に話しかけるような気分になってきたというか。
この宇宙に、地球に、人間だけが住んでいるわけじゃないのに、海に入って亀に出会ってキャーキャー驚いていた私って、それって慣れてないからとかじゃなくて
人間のおごりみたいなものがあったんだろうなと感じました。
ハワイの人は今も自然と共存して生きています。
自然と共存するってこういうことなんだなって、少し感じた瞬間でした。
夏になると、ウェストサイドの海にはイルカの大群が押し寄せます。
浜辺ではたまに、亀やモンクシールがお昼寝してる時もあります。
でも、ハワイの人たちは誰も近づいて触ったり邪魔したりしません。
普通に素通りです。笑
だから、彼らも気持ち良さそうに寝ています。
ほらね、こんな感じで。
日本だったらダイアモンドヘッドのダイちゃんとか、
モンクシールのモンちゃんって名前でTVのニュースに流れちゃうね?モンちゃん^^
0 件のコメント:
コメントを投稿