12.09.2008

『生き方』

私には師匠と呼べる人が何人もいます。

ロミロミの師匠、サーフィンの師匠、恋愛の師匠、笑いの師匠、人生の師匠...

私にとって人生とは出会いで、人との出会いでその後の人生が大きく変わってくると思っています。

出会いに感謝し大事に思い、今この瞬間をいかに大切に生きるかで自分の夢や目標のゴールに到達出来ると信じています。

今、この家にいるアメリカ人と私も、何かの意味があって出会ったのでしょう。
毎日の生活の中でも、日々学んでいます。


我が家カウチやフロアはなぜかいつも砂だらけで(主にサーフィンのためにビーチに良く行くせいなのですが)

ある日、掃除しても掃除しても、いっこうに砂がなくならない我が家リビングに



"どうしてうちのリビングはいつも砂だらけなのよー!"



と、私が怒ると。
すると、彼は・・・



"だって、ここはハワイなんだから。"




と、ひとこと。


気が抜けましたね。笑



あ、そっか。

(私も含めて)わざわざわざと砂を外から運んで来てるわけでもないし海から帰ってきたらすぐにシャワーも浴びてきれいにしてるじゃない。
彼もきれい好き(むしろ私より掃除上手)だしいつもきれいにしてるじゃない。
それなのに、ちょっとの砂のかけらくらいで怒っるって、私どうかしてるわ。

そうね。
そうよね。笑



ここはハワイ。
いたるところにビーチがあるんだもの。
汚れたらまた掃除したら良いのよね。
そのためにお掃除するんですもの。

日本人のようにフロアに直に座る習慣のない彼らには、
「もともと床は汚いもの」
なのよね。


そっか・・・
見方をちょっと変えたら怒ることのほどでもないわ。
それに、リビングがサンディーになったとしても、
ビーチに行って、体に砂が付いてくる生活が、私は大好きなの!



様々な経験をし、いろいろな感情を体験して、成長していくのです。

怒りの感情はえてして相手に対して発していると思われがちですが、実は自分自身から沸き起こるものなのです。

あらるる感情を体験して成長し、心の中がマイナスの感情よりもポジティブな感情の割り合いが多ければ多いほど幸せです。
人間ですから怒りや悲しみ、不安や恐れなどのマイナスの感情が湧くのも当然。

例えマイナスの感情を一瞬感じても、それを心に留めておくことなく、どうしてそう感じたのかを理解出来、次の瞬間には忘れられていたらまたHappyで、相手との関係も深まります。



彼からは男の生き方の知恵をたくさん見て教わっているように思います。

例えば、海に行く時は板とタオルだけで良いとか。笑
BBQや肉のグリルの仕方や、キャンピングや、大工仕事、体の休め方まで。
ワイルドですが、それが本来の男の姿のような気がします。

今や、彼も生き方の師匠のひとり。?
かも知れません。


先日、大切な友人のご主人がこの一冊の本を送ってくれました。
京セラの会長、稲森和夫さんの著書です。


ロミロミやアロハスピリットを含め、宇宙の真理まで、私がハワイで学んだ生き方の知恵がこの本に集約されているようでした。
今まで私が感じていたように、すべてにおいて境界線は無いんだということもこの本を読んで改めて感じました。


そうそう!
何度も読み返して、自信がまた沸き起こってくるような、今では私のバイブルのような本です。

0 件のコメント: