12.01.2008

ホリデーシーズン!

わーーー!
とうとうカレンダーが残り一枚になりましたね〜・・・。

だからかな〜?
ただ疲れただけだと思うんだけど、気分はちょっと・・・。

です。

ま、こんな私でも人間なんでそんな日もあります。
そんな時は、お月さまとお星さまを眺めて、寝て、そして、忘れます。笑


先週のサンクスギビングからホリデーシーズンに入りました!
ターキーにキャセロール、Yamとポテトに、アップルパイとパンプキンパイを焼いて、気が狂うほどめまぐるしく忙しかったです。
サンクスギビングデーとは、収穫祭のことでキリスト教文化での習慣ですが、なんだか日本のお正月みたいです。
各家庭でそれぞれのおせち料理があるように、それぞれの家庭でそれぞれのターキーやポテトの形があって。
そして、パーティーの後はまさに、祭りの後。笑
そこら中に転がってるビールの瓶と缶。
料理の山。



サンクスギビングホリデーの週末が終わり、ホッとする間もなくクリスマスシーズンに突入!

ワーイ!ワーイ!ホリデーシーズン♪

家の周りにクリスマスイルミネーションを付けている家や、ツリーも売り始めています。
こちらの習慣では、クリスマスツリーにはフレッシュのもみの木を使うことがほとんどで、これがまた素晴らしく素敵な香りを家中に運んでくれるのです!
玄関を開けた瞬間に、うわぁ〜〜ぉ♪クリスマス☆ って感じです。
あの香りを嗅ぐとそろそろ今年も終わり・・・クリスマスだな〜って感じます。

香りから感じるのってすごく好きです。
素敵です。


ツリーの飾り付けをするのも、これまた楽しみのひとつ。
友人や家族からのクリスマスカードも飾って、プレゼントを木の根元に置いてね。

西洋のキリスト教文化のひとつの歴史的な習慣ですから、日本のクリスマスの過ごし方とはかなり異なるのですが、共通しているのは愛を感じるひととき、ってことなのかなと思います。

あぁー、早く我が家のクリスマスツリーの写真をUPさせたいのですが準備はこれからですので後ほど。




忙しさにかまけて、気付いたら更新が・・・
滞っていました。スミマセヌ。。

0 件のコメント: