11.03.2008

いろいろな形

我が家の玄関にあるポトスです。

この植木、すごい強いんですよね。
相棒が大切に育ててくれているので、我が家の目印のように、そして守り神(?)のように元気にぐんぐん伸びていきます。


先日、山に草木をもらいに行きました。


大木に絡まる大きな葉っぱがあって、
何だろうこれ?と思って良く見てみると・・・

この植木と同じポトス。
でも、植木鉢じゃなく野生の大自然の山の中で育ったポトスの葉っぱは信じられないくらい大きく、ひっくり返るくらい驚きました。



この違い、分りますか?
下の小さな葉っぱが、我が家のポトス。
大きいのが、山からもらってきたポトスです。
驚異的な大きさでしょ。笑


ハワイの山の木々や葉っぱは驚くほど大きいです。

大自然のマナの恵みでとてつもなく大きく成長しています。



先日、日本へ帰った時、母がモンステラの植木を大事に育てていました。
でも、私がいつも山で見ているモンステラとは、形も大きさもまったく違うものでした。


「ねぇママ、ハワイの山にあるモンステラはこんな形じゃないんだよ。」

「あら、そうなの?こういう形だと思ってたわ。」
「ハワイの山に本物を見にいかないとね。」

いつか母に、ハワイの山にあるモンステラを見せてあげたいな〜と思いました。


気候も育ててる環境も違うから、違って当たり前なのです。
いろいろな形があるから素晴らしくて、いろいろな形があって良いのです。

山々の大自然の恵みを目一杯浴びた巨大な木々も、母の家の小さなモンステラも、我が家の小さなポトスの植木鉢もともに大切なもの。
大切なことは、"違う"ということを受け入れ愛でてあげる気持ち。

人間にも置き換えられますよね。
世界中には、肌の色髪の色目の色が違う様々な人がいます。
育って来た環境や文化や習慣の違いでみんなそれぞれにいろいろな価値観を持っています。

みんなそれぞれに違うから素晴らしいのです。
大切なことは、"違う"ということを受け入れお互いに尊敬し合う気持ち。


ハワイといえば、ワイキキや青い海のイメージが強いですが、実は山がとんでもなく素晴らしいです。
ハワイの山へ入ったことのない方、ぜひ山へハイキングへ行ってみてください。
そして、ハワイの山の壮大で偉大なエネルギーを感じてみてくださいね。

0 件のコメント: